2008年08月04日

夜泣き

夜泣き
 あざまサンサンビーチ 8月3日19時32分

二、三週間まえ。
おっぱいを飲むのを止めた息子は
夜、目が覚めると、
誰も止められない
状態で泣く時がありました。

抱っこして。
抱っこしない。
ドライブいく。
ドライブいかない。

彼自身もどうしたらいいのか
分からない状態。

危機的状況。
そんな時は「おっぱい」があった。
でも、それが今はない。どうすればいいのか?
分からない。分からない。

ある程度の会話が大人とも出来るようになってきた。
自分である程度の主張もできるようになってきた。
保育園では、パンツもはけるようになった。
保育園では、同じような、仲間もいるが
ニィーニィ。ネェーネェ達は優しいが
母さん、父さんのように、自分を扱ってくれない。

目の前が見えてきた時。
聞こえてきた時。
話ができるようになった時。
自分というものを主張しないといけない時。
チーズを半分個しないといけない時。
いろんな世界が起こり始めた。

お腹の中での安心。
おっぱいの安心。
これからは何を安心にすればいいのだろう。

大人になった私たちも
その安心をつかめているのだろうか?
彼の姿を見て思いました。

私たち両親が出来る事は
今の「現在」という安心を子供達に与える事。
日曜日はそんな日にしたい。


タグ :子育て


Posted by katsukino at 12:10│Comments(2)
この記事へのコメント
トロピカルとサンサンビーチの夕暮れ。
だいたいおんなじような時間の写真。
シンクロニシティだね。

自分たちが与えられる“安心”って
なんだろう…

 ともに悩み、考え、
 いっしょに成長しようとする人が
 身近にいるよ

ってことぐらいかなぁ

 日々こうしてあなたの姿から
 こんなことを感じているよ

って言い続けてる(書き続けてる?)
このブログはえらいなぁ
見習います。
Posted by greenbee at 2008年08月04日 22:35
greenbeeさん
こんにちは。
私たち両親がまずそれぞれに
安心。幸せ
を一日の生活で経験していくことを
心がけています。

息子に、おしつけをするのではなく
いっしょに成長していく個人の関係ですね。
Posted by おきなわヨーガおきなわヨーガ at 2008年08月05日 17:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。