2008年07月15日

ムーン・ヨーガ

ムーン・ヨーガ
 2008年7月15日 19時57分

火曜日の夏の夜の知名公民館のクラスは過酷な条件。日中のお日様の熱気がムンムンにこもり、ドアを開けると、数時間駐車場に止めた車を開けたようなムワーとした空気が外に逃げていく。天井にある扇風機を回し始めると、外の虫達の音色が聞こえない。

始めて数十分すると、コガネムシの小さいヤツが光りを求めてどんどん入ってくる。それからしばらくすると大音量スピーカーから人間国宝の照喜名朝一先生の歌と三線のテープが流れてくる。

私は照喜名先生の声に負けずに生徒さんに聞こえるように声を張り上げないとだめだけど、人間国宝の声域にはかなわない。夏の夜の知名のクラスはこんな感じ。皆さんよく耐えてヨーガをしてくれている。

そんな公民館を飛び出し今夜も海に向かった。


ムーン・ヨーガ
  2008年7月15日 20時18分

旧暦の6月13日。夕方に通過したスコールの影響で一瞬雨が通りすぎたけど、私たちの集中で乗り切り、それからは月の光りを受けたり、ときどき真っ暗になったりを繰り返し無事に瞑想までたどり着きました。

波と海と雲と空とお月様。そして私。一つになる瞬間でした。



Posted by katsukino at 22:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。